ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月16日

キャンピカ明野ふれあいの里

2014.8.9~12 キャンピカ明野ふれあい里

こんばんは。

今日から帰省ラッシュもピークをむかえ、運転中のパパさんママさん大変お疲れ様です。
大変でしょうが、我が家に着くまで安全運転でお気を付けて。



それでは我が家の夏休みキャンプ!

行ってみよ~っ!

今回、キャンピカ明野ふれあい里に3泊します。
台風12号の影響も考え、いざとなったら撤収するという事にして出発します。
当日の天気は午後から弱雨。
雨が降る前に設営を。と考え目標はアーリーの8:00INとしました。

高速道路の渋滞もなく7:30には到着しそうなので、ひまわり畑に寄り少し時間を潰します。
家族で記念写真を1枚。


キャンピカ明野ふれあいの里


キャンピカ明野ふれあいの里


8:00を廻ったところで、キャンプ場に連絡し、アーリーIN出来るか確認。・・・OKでした。少しお金も。

10分ほどでキャンプ場に到着。センターハウスで受付。

キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


今回サイトは47番。

坂を下って最初のサイト群を抜けたしたのサイトの炊事場横になります。

設営完了。


キャンピカ明野ふれあいの里


のんびりしている暇もなく今日の目的地シャトレーゼへ向かいます。
11:30に工場見学を予約しました。

到着~。

キャンピカ明野ふれあいの里

一応見学します。


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里
キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


アイス食べます。10数種類あり、食べ放題です!


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里
キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


息子6個、娘4個、ママ1個、自分2個食べました。


それではキャンプ場に戻りましょう。途中、道の駅により食材の調達もします。


帰ってから事前に予約したおざら作り(冷たいほうとう)を体験します。本日の夕飯になります。

山梨県民の味「ほうとう」は夏になると「おざら」という冷たい麺を温かいスープに浸して食べる、つけ麺スタイルで楽しむそうです。


スタッフの説明を聞いて。


キャンピカ明野ふれあいの里


おばあちゃん先生に教えてもらいます。


キャンピカ明野ふれあいの里


キャンピカ明野ふれあいの里


キャンピカ明野ふれあいの里


完成!


キャンピカ明野ふれあいの里


おばあちゃん先生と記念撮影。イエ~イ!


キャンピカ明野ふれあいの里


帰りに場内のブランコで少し遊びます。


キャンピカ明野ふれあいの里


サイトに戻って夕飯の準備をします。これから3泊4日、主夫します。

ここのキャンプ場は炊事場にガスコンロが設置されていて無料で使用できます。

今日の夕飯は、枝豆茹でて、トウモロコシ茹でて、おざら、炊き込みご飯を作ります。

キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里
キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里



みんなでいただきます。

キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


食後はみんなで「アナ雪」のDVD鑑賞をします。

キャンピカ明野ふれあいの里


最後まで見れず、10:00に就寝。


8/10(日) 2日目。

朝、だいぶ雨が強くなってきました。
スタッフの方も常時見回りをされて、大丈夫ですか?と、何回もお声を掛けて頂きました。

さて、台風の進路はというと、西よりに変わってきてるみたい。

なので、このまま泊まる事として本日は予約不要のサントリー白州工場へと向かいます。

11:40からの天然水の工場見学としました。


キャンピカ明野ふれあいの里


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里

水の試飲を行ったあと、なっちゃんと天然水スパークリングも頂きました。


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


工場見学を終えてから風も強くなってます。
ランドロックも少し心配なので、いったんキャンプ場へ戻ります。

大丈夫でした。


それでは、夕飯の買い出しと温泉に行く事とします。


温泉はキャンプ場から20分くらいのむかわの湯に行きました。


大人720円、子供420円。
キャンピカ明野ふれあいの里


お湯はかなり良かったのですが、湯上り後かなり塩素くさいです。(残念。


今日の夕飯はハッシュドポーク、トマトベーコン玉ねぎスープ、自分用に砂肝のアヒージョ。


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里
キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里
キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


食後は「アナ雪」の続きを見ますが、音声も聞き取れない位雨が強いです。
リビング部の芝も水浸し。

なので、早めに就寝します。


8/11(月) 3日目

台風は過ぎましたが、天気は不安定。
今日は息子がパターゴルフをしたいっ!って来た時から言っているので清里丘の公園へ行く事にしました。
と、その前に昼食代を浮かせるためにヤキソバを作って持って行く事としました。


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里
※バックは10組くらい入るサイトで、この時点で貸切状態でした。


朝ごはんは全て残り物で、トマトスープをリゾットにしてオムレツをのせハッシュドポークをかけました。


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


清里丘の公園に向け出発しま~す。

到着し受付を済ませます。

          一 般   小学生以下
富 士山 コース 1,290円 640円


キャンピカ明野ふれあいの里

よっしゃ~。お父と真剣勝負だ!


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里
キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


結果は当然、歳の順に成りました。


山梨ぶどうサイダー、ももサイダーを飲んであとにします。


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


向かった先は、清里清泉寮。


キャンピカ明野ふれあいの里


ソフトクリーム食べます。


キャンピカ明野ふれあいの里


足湯に浸かりながら牛乳も飲みます。
息子、この組み合わせコイサ~。たまらね~。って言ってます。(笑


キャンピカ明野ふれあいの里



昼食と休憩を兼ねて「道の駅みなみ清里」に立ち寄ります。


キャンピカ明野ふれあいの里



娘は信玄ソフトクリームを食べます。(食ってばっ~かり


キャンピカ明野ふれあいの里


おなかもいっぱいになり、キャンプ場へ戻ります。


おっ!少し、サイトガ賑やか♡。


キャンピカ明野ふれあいの里


でも、雨も降っていて一緒にモノ・・・、遊んでくれるファミリーはいませんでした。(泣


最後の夕飯です。


簡単に、ハンバーグとしました。オン、ズーチーで!


キャンピカ明野ふれあいの里キャンピカ明野ふれあいの里


食後は管理棟のシャワーを浴びにいきました。
2日遅れの、スーパームーンもみれました。(いまいちでしたけど。)


キャンピカ明野ふれあいの里


8/12(火) 帰る日。

朝の6:00くらいから、ポツポツと。

えっ?

予報では、10:00位からの雨だったのでは?
この後本降りとなりやむことなく、雨撤収となりました。
ロックの雨撤収。貴重な経験をしました。

10:00にキャンプ場をあとにしました。


渋滞もなく、途中気なっていた平塚にある「三幸宛」でサンンマーメンとタンメンを食べて帰ってきました。
個人的には、タンメンがおいしかった。


キャンピカ明野ふれあいの里


キャンピカ明野ふれあいの里


娘も5年生になり、キャンプニ行く機会も減る一方。


今年の「年越さないで大みそかに帰ってくるキャンプ」一緒に行ってくれるかな?


あれでしたら、キャンプ場決めていただいてもよろしいですけど。


父ちゃん従います。



・・・おしまい。












同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
奥秩父オートキャンプ場鈴加園
ピカ富士吉田
かやの高原キャンプ場
道志の森キャンプ場
涸沼自然公園キャンプ場
花の森オートキャンピア
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 奥秩父オートキャンプ場鈴加園 (2016-05-13 22:27)
 ピカ富士吉田 (2016-04-11 21:11)
 かやの高原キャンプ場 (2015-10-26 18:37)
 道志の森キャンプ場 (2015-10-14 18:28)
 涸沼自然公園キャンプ場 (2015-09-28 20:05)
 花の森オートキャンピア (2015-09-01 18:05)

この記事へのコメント
こんばんは。

この辺のキャンプ場は、近所に工場見学出来るとこがあって楽しそうですね。
オイラもアイス食いに行きたいけど、アルゴが居るから涼しくなるまで行けないなぁ。。。

道の駅きよさと、11日の朝に居ました。
9時過ぎに出ちゃったけど。
信玄ソフトなんてあったのね。食いたかったわ(^^;)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年08月16日 22:52
こんばんは

家族キャンプ満喫してましたね
今年のお盆は天気最悪だね。
そして、我が家も同じで来年はもう
家族で行けないかな。
まっその代わりにオヤジ達だけでまったり
やろうよ。そんな計画がぼちぼちで始めたから
あっ感じなことを
家族だとT&Tの話にはならないんだね^_^
では
Posted by meetmeet at 2014年08月16日 23:28
【ちびるくん】さん

こんにちは。

工場見学って、ベタですよね。

ワイン作りも見学出来ますよ。

天気が良ければフルーツ狩りもしようと思ったんですけど。


えっ!

まさかのニアミス!

信玄ソフトは美味しかったみたいです。

朝夕は20℃位で過ごしやすかったで~す。





【先輩】

こんにちは。

ほんと、今回は天気にやられました。(悲
でも、それなりに楽しめましたヨ。


先~輩~。
T&Tは肝心じゃないでしょ~。(笑
家族で居る時も、皆さんと一緒に時も変態おじさんでは
無いですから~。残念!

T&T???
それって先輩。振り?

年越しTバック???
お2方が黙っちゃいませんよ!

会長と、ブサさんが。


是非、やりましょうよ~!
Posted by Yっち at 2014年08月17日 16:11
こんばんはです。

>おばあちゃん先生と記念撮影。イエ~イ!

いいですね~
こういう体験型イベント。
おざら食べて事ないですが、気になってます。
どうしても、ほうとうを食べちゃうんですよねw

>足湯に浸かりながら牛乳も飲みます。

これは鉄板でコイサーですねw

今週、先輩と山伏に行ってました。
その時に、今度親父だけで行きたいね~との話しも出てたので
以前から計画している、親父ソロの「道志芋会」もやりましょうね(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年08月17日 21:07
会長。

こんばんは。

自分はキャンプ場ではゆっくりしたいのですけどね~。

子供達に飽きさせないようにとりあえずどこかに

お出掛けするようにしていますヨ。

いろいろ経験出来ますしネ。


先輩、山伏率高いですね~。

ペトロ共演したのですね。

Tバックも???


自分もペトロとTバック買って仲間に入らなければ。(汗


オヤジソロ。

オフシーズンにしっぽりと。やりましょっ。
Posted by Yっち at 2014年08月18日 20:27
あいかわらず美味しそうなご飯達すね♪(^ー゜)

そしてアイス食べ放題に信玄ソフト(≧∇≦)いいなぁ〜♪
Posted by ハヤブサハヤブサ at 2014年08月19日 15:11
ブサさん。

こんばんは。

隠れシェフにお褒め頂いて、光栄です。

グルファミキャンで、無料見学めぐりもありですよネ。

北杜市は、キャンプ場、温泉の選択肢がかなりありますネ。


是非、行きましょ!
Posted by Yっち at 2014年08月19日 20:35
さすがのお料理ですな。
Yっち家の子供になりたい(笑)

しかし炊事場にガスコンロって大盤振る舞いですね~。
連泊の時なんかはかなり助かりますね。
Posted by nao@nao@ at 2014年08月21日 23:44
nao@さん

こんばんは。

扶養家族が増えてしまうと死活問題に発展しかねます。(汗

nao@さんのご飯も食べたいのでシェアしましょうよ~。

ガスコンロ無料ってなかなか無いですよね~。

ほぼ炊事場でご飯作ってましたので助かりました。
Posted by Yっち at 2014年08月22日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピカ明野ふれあいの里
    コメント(9)